相続登記の費用を抑えるポイントについて

相続登記の費用をなるべく抑えたいのであれば、戸籍謄本など書類の収集をある程度自分で行うとよいでしょう。様々な業務を司法書士に依頼するほど報酬が高くなるので、可能な手続きは自分で行うと費用を安く抑えることができます。一般的に司法書士に依頼した場合の費用は5万円から15万円とされており、事務所や地域によって差が存在します。相続登記を得意としており、過去に多くの案件を受注した実績のある事務所ならば安心して相談できます。

各事務所で料金設定が異なるので比較検討して最適なところを選ぶ必要があります。司法書士に相談する場合は1箇所ではなく複数の候補を選んで比べることが大切です。プロに手続きを任せると固定資産税の納税通知書に記載されていなかった物件や、古い抵当権などの担保物権が見つかることがあります。自分で相続登記の手続きを行えば費用を安く抑えることができますが、ミスが発生して手続きをやり直す可能性が存在します。

素人では対応できない部分も多いので、ミスなく効率的に手続きを進めたい場合にはプロに任せるのが賢明です。司法書士に任せれば戸籍謄本などの書類を間違いなく収集できるだけでなく、物件を見逃してしまうのを防げます。古い抵当権などの担保物権は放置しておくと、権利関係が複雑化してトラブルに発展する可能性が考えられます。相続登記の際に古い担保物権が見つかった場合は、司法書士に抹消を依頼するとトラブルを未然に防げるので安心です。

相続登記の費用のことならこちら

Filed under: 士業, 相続登記, 費用Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website