相続登記の相談なら司法書士

身近な親族を亡くして不動産相続に直面し、相続登記について手続きが分からず悩んでいる人がいるかもしれません。周りの人に相談したいと考えていても、不動産相続は個人の資産に関するセンシティブな話題なのでそう簡単には打ち明けられないと言われています。そうした人の悩みを解決してくれるのが専門家である司法書士の存在であり、相続登記に関する様々なことについて相談に乗ってもらえるでしょう。日頃から不動産の登記について仕事として多くの経験を積んでいるので、不動産相続に関しても効率的に作業をサポートしてもらうことが可能です。

司法書士の先生なら第三者としての立場で相談に乗ってくれるので、友人や知人よりも悩みを打ち明けやすいかもしれません。相続登記について司法書士の先生に手続きを代行してもらう場合、一定の手数料が掛かるので確認が必要です。法律事務所によっても設定料金は異なりますが、70、000円~80、000円前後の報酬で引き受けてくれる先生が多いかもしれません。案件の複雑さによっても追加料金が掛かる場合があるので、見積もりを作成してもらって納得してから契約するように心掛けましょう。

司法書士の先生は相続登記の様々な手続きをサポートしてくれるので、忙しい人は戸籍謄本の取得や印鑑証明書の取得なども助けてもらうのがおすすめです。一つ一つは細々した作業かもしれませんが、慣れていない人が行うと時間が掛かってしまうので専門家である司法書士の先生の力を借りると良いでしょう。

Filed under: 士業, 相続登記, 相談Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website