不動産相続なら司法書士

不動産相続と聞くと、何となくハードルが高いように感じてしまうかもしれません。相続は人生の中で何度も経験するような出来事ではないため、日頃からそうした手続きになじみがある人はほとんどいないと言われています。相続が発生した時は預金に関する手続きで銀行へ連絡したり葬儀を執り行ったりするのに忙しいため、なかなか不動産のことにまで手が回らないかもしれません。そこで信頼できる司法書士に相談して、手続きに関するアドバイスをもらったり実務をサポートしてもらったりするのがおすすめです。

不動産相続に関する話題はとてもデリケートなので、仲の良い友人や知人にも気軽に相談することはできません。親族同士も近くに住んでいて協力できる状況ばかりとは限らないので、専門家である司法書士の力を借りるのが得策です。もちろん個人情報はきちんと守ってもらえるので、そうした点でも安心感があるでしょう。不動産相続にまつわる手続きとしては、相続によって土地や建物の持ち主が変わったことを示すための登記申請が挙げられます。

所有権移転登記と呼ばれる手続きで、これが完了することにより登記簿謄本に現在の所有者を記載することができるでしょう。事前に戸籍謄本や印鑑証明書、登記事項証明書などの書類を準備しなければならないのですが、司法書士の先生に依頼すればそうした細々した実務もサポートしてもらえるのが魅力です。報酬を支払っても利用価値があるでしょう。

Filed under: 不動産相続, 司法書士, 士業Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website