不動産相続を依頼するべき司法書士の特徴

親などから不動産を相続する機会が増えています。不動産相続の際は登記が必要になります。現在はまだ義務化されてはいませんが、2023年度に施行予定で3年以内の相続義務化が義務化されます。罰則として10万円以下の過料も設けられる予定です。

不動産相続の際は相続人同士でトラブルが発生することが多いことが、法制化が進められた理由の一つになります。また、誰の所有物か分からなくなると自治体が公共事業等を行った場合、所有者を把握するために多くの時間とコストがかかってしまうことも問題だと考えられています。登記は自分でも行うことができますが、専門的な知識を持った司法書士に任せた方が安心です。知識がない人だと申請が受理されるまで、時間がかなることがほとんどです。

不動産相続登記を依頼する司法書士は誰でもいいわけではなく、相続登記を得意としている人を選ぶことが重要になります。得意分野と不得意分野があるため、適当に司法書士を選んでしまうと、後悔する結果になる可能性が高いです。費用面だけで決めるのではなく、実績や解決能力の高さなども重視して決めることが求められます。他の司法書士と比較する際は、実際に利用した人の意見も参考にしてみてください。

今はネットなどで簡単に情報収集ができる時代です。利用してみないと分からないことがあるので、かなり参考になる情報が得られます。使える情報は積極的に活用して、信頼できる司法書士を選ぶことができるかが大事です。

Filed under: 不動産相続, 司法書士, 士業Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website